FC2ブログ

「Xbox Music」に思う

T100TAと言うWindows8.1搭載の10インチタブレットPCを今年頭に買って、まあそこそこに使って来てた。
で、これ買った時にMicrosoftのキャンペーンでWindowsのストアで使える5000円分ものクーポンを貰った訳なのだけれど、これがまあストアアプリに欲しいものが全く無くて使いようがない。

そんな中で見つけたのが「Xbox Music」。まあ要するにWindows8以降の端末向けの音楽ストアな訳だけど、実はここで先程の5000円のクレジットが利用出来るとのこと。
スクリーンショット (8)


取り敢えず使ってみようとタイル画面からアクセスしてみるが…まあこれが使いづらい。
でも無料でダウンロードさせて貰ってる訳だから、まあ多少は目を瞑ってた。
ここまでが3月中までの出来事。

で、最近またチラホラと春のアニメの曲なんかも出てきたり、それ以外でもちょっと欲しい曲があったりとしてストアを覗いてみた。
消費税増税分なのか軒並み7円値上がりしてる…
まあMoraは仕方ないにしても、iTunesなんかは海外サーバーからの配信扱いで素知らぬ顔してるっつうのに何故だ…


でちょっとイラッと来たので八つ当たりの部分も有るけど「Xbox Music」の悪口を書き連ねてやる。
と言うのは冗談でも死ぬほど使いづらいからどうにかしてくれとの思いで書いておく。


まずUI。
大不評のモダンUIをベースにしたこの画面。
スクリーンショット (7)
とにかく情報量が少ない。
ちなみに画面の解像度は関係ない。(フルHD液晶搭載VAIO Fit14Aでも確認済)
ランキングでも見ようもんなら兎に角スクロール地獄。


更にタッチパネルを使うとちょっと試聴するだけでも曲を一度選択して操作パネルを表示させてから選ばないといけないから2ステップ必要と言う残念具合。

更に更にこんな検索やアーティストの項目に並んだ曲一覧から直接その曲が収録されたアルバムのページへ飛べないという糞仕様。
スクリーンショット (9)
と言うか全体としてアーティストと曲とアルバム、この3点での連携が悪いから煩雑で仕方ない。


で、検索。

使い物にならん。
特にその検索に掛けた単語を含んだタイトルの曲を順番構わず片っ端からリストアップするせいで短いキーワードだと馬鹿みたいに候補が表示されるのが良くない。
スクリーンショット (10)
しかも情報量の少なさでここでもスクロール地獄。


あとカテゴライズ。
まず曲のジャンルとしての表示が出来ずに、新作アルバムやらランキングやらでジャンルを絞り込んでいくことしか出来ない。これがとにかく酷い。
スクリーンショット (11)
おまけにアニソンなんかはジャンルがサウンドトラックとその他に跨ってる。
もうため息しか出ない。


思いつく分を取り敢えず挙げて見たけど、それにしてもどうしてここまで作りこみが甘いのか。
こんなもん海外でも好んで使いたいやつ居ねえだろうと思う出来。


一応良い点を挙げて見ると汎用性の高いmp3方式での320k配信って所くらいしか無い。
後は最近ポニーキャニオン系とかソニー系のレーベルの曲が追加されたりして少しずつラインナップが強化されてるのも評価はして良いか。
でもとにかくこの画面はどうにかして貰わないと。まだ半分近くストアクレジット残ってるんだ。
スポンサーサイト



テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ark_word_in

Author:ark_word_in

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
カウンター